オリジナルゲーム作成!!FC2からFC2にサイト移動しようかなーっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Snger Song Writerの音源を変えてみる。

今回は、少し久しぶりにSinger Song Writer8.0についての記事です。

私は、今まで曲を作る時、Singer Song Writer8.0と一緒にに入っていた、EDIROLのVirtual Sound Canvas3.2をMIDI音源として使っていました。
今まで曲を作る時、音源とかあまり意識して無かったですが、もしかすると音源を変えると、曲作りの幅も広がるのではと思い、今回はこれを記事にします。

ちなみに、Virtual Sound Canvas(VSC)は、ソフトウェアシンセサイザです。


ではでは、音源を変える話。

ネットで『音源 フリー』とか入力してググったりすれば色々なフリー音源が公開されてます。
SSWはVSTインストゥルメント(略してVSTi)に対応しているので、それを使います。

今回は、Singer Song Writerに付属していた『daOrgan』を使ってみたいと思います。

あらかじめ、『C:\Program Files\SSW80』のフォルダの中に、『VSTPlugin』とでも名前を付けてフォルダを作っておきます。そのなかにSinger Song WriterのCDから『daOrgan』をインストールします。


これで準備は完了。次は、Singer Song Weiterを開いて、設定を行います。
『設定』→『オプション』を開いて、フォルダの設定をクリックします。そして、VSTプラグインが存在するフォルダの『参照』をクリックして、先程作成した、『VSTPlugin』にします。

Singer Song Writer

まだまだ設定があります。

『設定』→『トラックの設定』をクリックすします。

Singer Song Writer

このような画面が現れるので、『Track Name』で、自分がこの音源を使いたい場所を選んで、更に『Port』の部分を『daOrgan』にします。


そして更にもう一つ設定が。
この部分をクリックします。

Singer Song Writer

このような画面が現れます。

Singer Song Writer

『daOrgan』に変更したあと、EDをクリックします。

なんと、画面にキーボードが表示されます。

Singer Song Writer

初めてこの画面を表示させた時は何故か感動しました。

キーボードの鍵盤をクリックすると、音が出ます。
もしも音がでない場合は、とりあえず、『プレイパネル』の再生をクリックしてから鍵盤をクリックすると音が出るかも知れません。

これを色々変えてみると色々な音を作る事ができます。


また、ネットからフリー音源をダウンロードした場合も同じ様にdllファイルを『VSTPlugin』の中に入れてやればおkです。


ではでは、おすすめの音源がダウンロードできるサイトを紹介します。
yohng.com←クリックで移動できます。
ここで、ピアノの音源をダウンロードしたのですが、音を響かせるといい感じの音になると思います。
スポンサーサイト


SingerSongWriterで音を録音する

久しぶりに、DTMについての記事でございます。

ちょっと最近、SingerSongWriterを使って作曲をしていて、音を録音をしてみたいなと思い、色々と調べて見ました。

とりあえずマイクに音が入るかな的なのりで、声を録音してみたのですが、何故か音楽よりも音が遅れて録音されてしまうという事を発見(レイテンシというそうです)。という訳で、ググってみますと、こんなページが。。。

究極.com

オーディオインターフェースの有無。。。
あれ。。。一応サウンドカードは付いてんだけどなぁ。
で。。。そのページに書いてあるASIOドライバに対応しているという言葉に着目してみました。

ちなみに今使っているPCに付いているサウンドカードはSound Blaster Audigyでございます。
じゃあ、それはASIOドライバに対応してんの?ってそんなこと知らん。
とりあえず、ダウンロードしてみようって訳で、リンク貼っときました。

ASIO4ALL - Universal ASIO Driver For WDM Audio

で、インストールしたら今度はSingerSongWriterの方の設定を変えてみようって事で、設定を変えてみました。

とりあえず、SingerSongWriterを開いて、上の方にある、『設定』→『オーディオポートの設定』という様にクリックしてみます。

singer song writer

こうすれば良いのか?

OKをクリックすると、

singer song writer

さらにOKと。

無事、遅れはなくなりました。


 | HOME |  »

ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

ORIGINAL-GAME.COM

Webページを作りました。 バナー

プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


このブログは、リンクフリーです。
コメントか何かでリンクしましたって教えてくれれば、こっちからもリンクさせて頂きます。
しかし、全くこのブログに関係の無いサイトにはこちらからリンクを返す事ができません。
そこはどうかよろしくお願いします。。。

バナーはこちらをどうぞ。
  ↓    ↓



万が一何かあれば、メールフォームより連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

おしゃべり時計

自作曲

いま制作中のゲームの曲やムービーを載せています。 良かったら聞いてください。(笑


永遠に精神は
精神と身体
櫻-Sakura-
櫻-Sakura-ロックアレンジ
精神と身体 OPムービー

ブログランキング

ランキングに参加中っす!
↓クリックお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


ONE DAYs

ゲーム最新情報or日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ


現在の閲覧者数:

ブレッドクラム


SEO対策:シューティング
SEO対策:DTM
SEO対策:CG
SEO対策:C言語
SEO対策:プログラミング
ゲーム 作成 制作 画像 CG

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。