オリジナルゲーム作成!!FC2からFC2にサイト移動しようかなーっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


CPUファンの交換をしてみた。

今日は特にPCの調子が悪く、しばらくPCを触っていると、電源が2回落ちました。

前々から、PCの調子は悪く、Speccy(piriformというページからダウンロードできます)を使って、温度を見たりしていたのですが、CPUの温度が妙に熱かったりしまして……、今日、ついに分解して中を見てみると、CPUのファンが回っていないという……。

驚いて、ファンを手で回してみると、何かが絡まったようにスムーズに動かない……。
ゴミが絡んだか、ベアリングの破損か……。
ということで、昔使っていて壊れたPCから、ファンを取って、付け替えてみました。

CPUファンの交換

↑これが、実際にファンを交換してみた所。


CPUファンの交換

↑コンセントを繋いで、電源を実際に入れてみました。ファンは回りました。


ファンがちゃんと回転していることを確認できたので、とりあえず強制終了してからコンセントを抜き、ケースを元の状態に戻しました。
ちゃんと起動できたし、CPUの温度も無事下がりました……。良かった良かった。



ちなみに、CPUファンではなく、ケースファンをCPUファンとして使うことが可能です。
今回取り替えたファンは、CPUファンではなくケースファンを取り付けました。

壊れた方のPCのCPUファンは、大きさが小さく合わず、ケースファンがちょうどピッタリでした。


また、今まで私が使っていたCPUファンは4ピンのものでした。しかし、今回つないだファンは3ピンのものとなっています。
3ピンと4ピンの違いは、PWMという機能の有無です。

PWMとは、パルス幅変調の事です。
簡単に言うと、ONとOFFを繰り返し、回転数を制御するものです。

CPUファンの交換

↑これが取り外した、4ピンのCPUファンです。


しばらく使ってみましたが、PCの調子は良くなったと思われます。
CPUの温度も30とか40とかそのあたりになったし。
スポンサーサイト


PCがフリーズ!!色々試してみる

最近PCがよくフリーズして、調子が悪いなーとは思っていたけれど、昨日今日と、なかなか起動しなくて、起動してもページを見たりしていると、直ぐフリーズしたりという状態に…。更に、稀にいきなりPCが再起動したりと…。

これはどうにかしないとなぁ…、と思い、まずは簡単に出来そうな対処方法を試してました。

いきなりPCが再起動するというのは、CPUなどが高熱になると起こるとか。


……という訳で、PCの中を掃除してみましたが、全然ホコリは溜まっておられませんでした。


まぁ、PCが再起動してしまうのは稀なので、PCが正常に起動した今、フリーズの方の原因をちょっと調べて見ました。

熱……。
いや…、起動して直ぐにフリーズしたし、ホコリも溜まってなかったし……。多分これは違う気が。
まぁ、一応調べる方法を。

ここからSpeccyというソフトをダウンロードします。
Piriform
ページを開いたら、上の左から三番目のDownloadをクリック。
ちなみにCCleanerのDownloadじゃないっす。

そこから、Speccyってのがダウンロードできるはずっす。

そして、実際使ってみた画像がこれ。

Speccy

やはり、どれも熱くは無いと思われ。


だったら常駐ソフトが多いのか?
そいう訳で、スタートアップに入っているものを削除してやろう。

『スタート』→『すべてのプログラム』→『スタートアップ』をダブルクリックして、その中のものを消してやりました。
これで、起動も早くなる。

更に、『スタート』→『ファイル名を指定して実行』
そこに、msconfigと入力し、スタートアップのタブをクリック。

スタートアップ
(あまり、見られたくないので……汗)

必要の無いもののチェックを外します。
……で、どれが必要ないんだよ!


という訳で、一つづつ調べていくという作業に……。

ちなみにこんなサイトさんを紹介します。
Windows XP 高速化.com


ん。果たしてこれで直っただろうか?

直ってると良いな。

 | HOME | 

ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

ORIGINAL-GAME.COM

Webページを作りました。 バナー

プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


このブログは、リンクフリーです。
コメントか何かでリンクしましたって教えてくれれば、こっちからもリンクさせて頂きます。
しかし、全くこのブログに関係の無いサイトにはこちらからリンクを返す事ができません。
そこはどうかよろしくお願いします。。。

バナーはこちらをどうぞ。
  ↓    ↓



万が一何かあれば、メールフォームより連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

おしゃべり時計

自作曲

いま制作中のゲームの曲やムービーを載せています。 良かったら聞いてください。(笑


永遠に精神は
精神と身体
櫻-Sakura-
櫻-Sakura-ロックアレンジ
精神と身体 OPムービー

ブログランキング

ランキングに参加中っす!
↓クリックお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


ONE DAYs

ゲーム最新情報or日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ


現在の閲覧者数:

ブレッドクラム


SEO対策:シューティング
SEO対策:DTM
SEO対策:CG
SEO対策:C言語
SEO対策:プログラミング
ゲーム 作成 制作 画像 CG

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。