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弾を色鮮やかに

 敵の弾を色鮮やかにしました。

 shooting_12.jpg

 敵キャラの色も変えて、円形弾幕の色を青くしました。
こんな感じで、弾や、敵の種類を、もっといっぱい増やしたいと思います。
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円形弾幕

 前回の弾幕で、円形弾幕の速度をおとすと、弾の円形がゆがんでしまっていたのを直しました。
原因は、小数点以下を切り捨ててしまっていた事でした。

 dimをddimにする事で、綺麗な円形を描く弾を発射させる事が出来ました。

 shooting_10.jpg

-----------------------------------------------
//『 設定 』

#define WinX 800 //画面の大きさ X
#define WinY 600 //画面の大きさ Y

buffer 6 //buffer6にatack.bmpを読み込む
picload "character/atack.bmp" ;

buffer 7 //buffer7にghost.bmpを読み込む
picload "character/ghost.bmp" ;

//『 変数設定 』
PI = 3.14159265358979323846264338327950288 //円周率をPIに代入

En_D = 10 //敵Dの数
dim EeD,En_D //敵Dの存在
ddim ExD,En_D :ddim EyC,En_D //敵Dの位置
ddim EdxD,En_D :ddim EdyC,En_D //敵Dの移動

EnaD = 1000 //敵Dの攻撃の数
EaoD = 20 //敵Dが一回に繰り返す攻撃の数
EasD = 3 //敵Dの弾の速度
dim EaeD,EnaD //敵Dの攻撃の存在
ddim EaxD,EnaD :ddim EayD,EnaD //敵Dの攻撃の位置
ddim EadxD,EnaD :ddim EadyD,EnaD //敵Dの攻撃の移動

//『 スクリーン 』
screen 0,WinX,WinY //スクリーンの表示
width ,,0,0 //スクリーンの場所

*main
redraw 0 //画面に反映しない

color 0,0,0 //黒
boxf 0,0,650,600 //背景を黒く塗りつぶす


//『 敵の座標と出現時間 』
if Time = 10 :EcxD = 300.0 :EcyD = -64.0 :gosub *EnemyD ; //敵Dの出現時間

repeat En_D :edc = cnt//敵Dの数だけ繰り返す
if EeD.edc = 0 :continue //もしも敵Dが存在しない時、ループをやり直す
gosub *EnemyMovementD
repeat EaoD //EaoDの数だけ繰り返す
EaaD = (PI*2/EaoD)*cnt //敵Dの弾の角度
repeat EnaD //敵Dの弾の数だけ繰り返す
if (EeD.edc = 1) & (Time \ 10 = 0) & (EaeD.cnt = 0){ //もし、敵Dが存在し、Time÷10の余りが0で、敵の弾が存在する時
EaxD.cnt = ExD.edc :EayD.cnt = EyD.edc + 32 //敵の弾の位置
EadxD.cnt = (cos(EaaD) * EasD) //X座標の移動数
EadyD.cnt = (sin(EaaD) * EasD) //Y座標の移動数
EaeD.cnt = 1 //敵の弾が存在する
break //ループからぬける
}
loop
loop
loop //repeatに戻る
repeat EnaD
if (EaeD.cnt = 1) { //敵の弾が存在する時
color 255,100,100 //透明色の色
gmode 4,,,100 //colorで設定した色を透明色とみなす
pos EaxD.cnt,EayD.cnt :gcopy 6,42,0,26,25 //弾の表示
EaxD.cnt += EadxD.cnt :EayD.cnt += EadyD.cnt //弾の移動
if (EaxD.cnt < -26)|(EayD.cnt < -25)|(EaxD.cnt > 650)|(EayD.cnt > 600) :EaeD.cnt = 0 //画面の外に出たら消す
}
loop

//『 その他 』
Time += 1 //Timeに1ずつ加算していく
redraw 1 //結果を反映
await 30
goto *main

*EnemyD
repeat En_D //敵Dの数だけ繰り返す
if EeD.cnt = 0 { //敵Dが存在しない時
EdxD.cnt = 0.0 :EdyD.cnt = 0.2 //移動方向
ExD.cnt = EcxD :EyD.cnt = EcyD //敵Dの位置
EeD.cnt = 1 //敵Dが存在する
} else :continue //それ以外はrepeatからやり直す
break //repeatから抜ける
loop
return

*EnemyMovementD
EdyD.cnt += 0.2 //敵Dの移動の速さを速く
ExD.cnt -= EdxD.cnt :EyD.cnt += EdyD.cnt //敵Dの移動
if 600 < EyD.cnt :EeD.cnt = 0 //敵DのY座標が600以上の時、存在を無しにする
pos ExD.cnt,EyD.cnt //敵Dの位置
if (Time\12 = 0)|(Time\12 = 1)|(Time\12 = 2) :EImgxD = 78 //敵Dのアニメーション
if (Time\12 = 3)|(Time\12 = 4)|(Time\12 = 5) :EImgxD = 0 ;
if (Time\12 = 6)|(Time\12 = 7)|(Time\12 = 8) :EImgxD = 78 ;
if (Time\12 = 9)|(Time\12 = 10)|(Time\12 = 11) :EImgxD = 39 ;
color 255,100,100 //透明色の色
gmode 4,,,100
gcopy 7,EImgxD,0,38,64
return

-----------------------------------------------
 これで、綺麗な円形が描かれました。
やった……。

 ちなみに、今私が作っているゲームに加えるとこんな感じに……。

 shooting_11.jpg


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ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

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プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


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精神と身体
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