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敵の当たり判定の部分

前回『敵の弾の動き』の続き。。。

さてさて、今回は、
EnemyTouch();
GameOver();
Point();
と、いきたい所っす。

まぁ、とりあえず、
EnemyTouch();
は、(自機弾のx座標ー敵のx座標)の絶対値と、(自機弾のy座標ー敵のy座標)の絶対値を求めて、その数字が適当な数以下だったら、敵のHPの変数から、1を引くという感じです。


void EnemyTouch(){
for (int i=0; i < Number_of_enemies; i+=1){
if (EnemyData[i].existence == 0) continue;
for (int st=0; st<5; st+=1){
if (abs(MshotData[st].x-(EnemyData[i].x+(EnemyData[i].sizex/2))) <= 20 && abs(MshotData[st].y-(EnemyData[i].y+(EnemyData[i].sizey/2))) <= 20) {
if (MshotData[st].existence == 0) continue;
if (EnemyData[i].hp > 0) EnemyData[i].hp -= 1;
if (EnemyData[i].hp <= 0) EnemyData[i].existence = 0,point += EnemyData[i].point;
MshotData[st].existence = 0;
}
}
}
}


GameOver();は、とりあえず、今のところは、

void GameOver(){
if (HeroineData.hp < 0) DrawString( 550, 50,"ゲームオーバーです", GetColor(255, 255, 255));
}

これだけ。まぁ、画像とか用意すれば、もっと色々書くんだろうけど。

Point();は。。。。
まぁ、ポイントを表示するだけです。画面に。

ちなみに、今現在、作っているゲームは、思うような立ち絵が描けなくて、少し行き詰まっているところっす。
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敵の弾の動き

前回『弾の初期設定のような物』の続き。。。

今回で敵弾のプログラムは最後っすね。
敵弾の最後のプログラムは、その敵弾をどの様に動かすかというプログラムっすよ。
EnemyShotMove();
の部分です。

早速ソース書いときます。
今回も自機狙い弾を例にしましょうかね。


void EnemyShotMove(){
for (int i=0; i < Number_of_enemies; i+=1){
for (int s=0; s < Number_of_enemys_bullets; s+=1){
if (EnemyShotData[i][s].existence == 0) continue;
SetDrawBlendMode(DX_BLENDMODE_ALPHA,256);
DrawRotaGraph(EnemyShotData[i][s].x,EnemyShotData[i][s].y,EnemyShotData[i][s].size,EnemyShotData[i][s].angle,EnemyShotData[i][s].shotname,TRUE,TRUE);
if (EnemyShotData[i][s].name == 1){
if (EnemyShotData[i][s].time < 20) EnemyShotData[i][s].speed = 6;
if (EnemyShotData[i][s].time >= 20) EnemyShotData[i][s].speed = 3;
EnemyShotData[i][s].mx = cos(EnemyShotData[i][s].angle)*EnemyShotData[i][s].speed;
EnemyShotData[i][s].my = sin(EnemyShotData[i][s].angle)*EnemyShotData[i][s].speed;
}
EnemyShotData[i][s].x += EnemyShotData[i][s].mx,EnemyShotData[i][s].y += EnemyShotData[i][s].my;
if (EnemyShotData[i][s].x <= -50 || EnemyShotData[i][s].x >= 600 || EnemyShotData[i][s].y <= -50 || EnemyShotData[i][s].y >= 650) EnemyShotData[i][s].existence = 0,EnemyShotData[i][s].time = 0,EnemyShotData[i][s].name = 0;
EnemyShotData[i][s].time += 1;
}
}
}

とまあ、こんな感じっす。

つまり、
EnemyShotData[i][s].name == 1の時(つまり、自機狙い弾の時)に、敵弾を動かすという訳ですが、
もしも、EnemyShotData[i][s].time < 20の時、(つまり、敵弾が表示されてから、EnemyShotData[i][s].timeが、20未満の時)は、EnemyShotData[i][s].speed = 6;(つまり、敵弾のスピードが6にする)
というわけです。

そして、その次ですが、
EnemyShotData[i][s].mx = cos(EnemyShotData[i][s].angle)*EnemyShotData[i][s].speed;
EnemyShotData[i][s].my = sin(EnemyShotData[i][s].angle)*EnemyShotData[i][s].speed;
は、敵弾をその角度の方向(ここでは、主人公の方向)へと飛ばす為のプログラムです。


今回はこんな感じで。。。
早くゲームを完成させたいっす。。。。

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ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

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プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


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