オリジナルゲーム作成!!FC2からFC2にサイト移動しようかなーっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


色彩論を習ったので…

今年、大学2年生になって、新しく色彩論という授業が始まりました。
何か色を並べて、色の関係を学ぶ的な…。

という訳で、これは弾幕制作に役立つのでは…と思い、ちょっと分かってきた所で、記事にしてみました。

とりあえず、pccsでググッてみると、こんなサイトが。
日本色研事業株式会社
おうおうおう。

このサイトの、PCC⇛色相 という順番に、クリックしていくと、色相環と呼ばれる円が書いてあると思います。

それでは、これを元に、補色というものを学びます。
補色とはこの色相環のちょうど反対側に位置する色の組み合わせです。
例として、赤の補色は青緑です。

まぁ、色というのは微妙なもので、スクリーンの明るさとか、種類とかで、色が変わってきてしまうんで、正確な色は表現できないのですが、こんな感じです。

色相 赤色相 青緑

この2色を使うことによって、その画像がパッと目立つ様になります。

しかし、補色はまぁ良いのですが、色の組み合わせには色々なものがあります。

色相環だけではなく、トーンとかいう良く解らんのがあるんですよね。

そこで、先程のリンク先から、PCCS⇛トーン と、クリックすると、トーンの表が出てきます。
pとか、ltとかある、同じ部分の色の違い。まぁ、bの黄色とvの黄色とかそういう組み合わせがあります。

縦軸の組み合わせが明度グラデーション。横軸の組み合わせが彩度グラデーションです。多分。

あと、トーングラデーションとか言うのもあるんですよね。
最後にそれだけ紹介してみましょう。例として、青が好きなんで、青のいろを使います。(番号16)

色相 ペールトーン色相 ライトトーン色相 ブライトトーン色相 ビビッドトーン

こういう色の組み合わせを覚えて、もっと綺麗な弾幕制作を目指したいなと思います。
スポンサーサイト


敵キャラのレーザーが切れる現象をなんとかし、レーザー完成!

レーザー完成です。
レーザーが切れてしまう現象を、直すことが出来ました。

というか、苦労した割には、解決したプログラムがとても簡単だった。

まぁ、やり方と言っても、敵キャラが動いていないときに
Laser.existence = 1;
という命令をかいて、
if (Laser.existence == 1)
の時にレーザーの実行をしたというものです。

敵キャラの動きが、0の時にレーザープログラムを実行という命令を最初は書いていたんですけど、何故かそれが上手く動かなくて……。

という訳で、レーザーが完成しました!!!

という訳で、完成したレーザーの画像を……

シューティング プレイ画像

あ、画像じゃわからない………まぁ、いいか。



 | HOME |  »

ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

ORIGINAL-GAME.COM

Webページを作りました。 バナー

プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


このブログは、リンクフリーです。
コメントか何かでリンクしましたって教えてくれれば、こっちからもリンクさせて頂きます。
しかし、全くこのブログに関係の無いサイトにはこちらからリンクを返す事ができません。
そこはどうかよろしくお願いします。。。

バナーはこちらをどうぞ。
  ↓    ↓



万が一何かあれば、メールフォームより連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

おしゃべり時計

自作曲

いま制作中のゲームの曲やムービーを載せています。 良かったら聞いてください。(笑


永遠に精神は
精神と身体
櫻-Sakura-
櫻-Sakura-ロックアレンジ
精神と身体 OPムービー

ブログランキング

ランキングに参加中っす!
↓クリックお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


ONE DAYs

ゲーム最新情報or日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ


現在の閲覧者数:

ブレッドクラム


SEO対策:シューティング
SEO対策:DTM
SEO対策:CG
SEO対策:C言語
SEO対策:プログラミング
ゲーム 作成 制作 画像 CG

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。