FC2ブログ

オリジナルゲーム作成!!FC2からFC2にサイト移動しようかなーっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ベースを入れてみる

前回『リズムを加えてみる』の記事に続き、今回はベースを入れてみたいと思います。

まずベースを入れる、基本となる方法は、そのままルート音を弾いてしまうというものがあります。

ルート音とは、そのコードの基の音の事です。
Cコードならば『ド』、Dmならば『レ』となります。

簡単に説明した所で、ベースをルート音にした場合の音は、この様な感じになります。

ユリ OP ←クリックで音が聞けます

普通にルート音を8分音符で打ち込んでみました。
あと、ドラムのアレンジも少し変えてみた。

しかーし、コードには分数コードと呼ばれるものがあったりします。
分数コードとは、G/Dなど、分数が書いてあったり、GonDなどと書いてあったりする、あれです。

つまり、Gコードをならしながらのベースの音を『レ』の音にするってことです。

まぁ、基本的にはベースはルート音をならすみたいなんで、このアレンジは自分でもどうなのかな?と思ってしまうのですが、とりあえず、音をあまり動かさないという事をイメージして作ってみました。

楽譜にするとこんな感じに。

楽譜

ユリ OP ←クリックで音が聞けます

自分的には普通にルート音ならした方が……
とりあえず、これが分数コードです。もうちょっと私も分数コードの使い方をマスターしたい。


ちなみに、『ベリ→キュートヴァンパイア ユリ』のOPでは、ベースをオクターブ奏法というものを使って入力していました。

オクターブ奏法とは、1オクターブ上または下の音を同時に鳴らすものです。

しかし、ベースの場合は交互に弾く事が多いようです。……多分
スラップ奏法というのがあって、サムピングとかプルとかそういう動作があるのです。
しかし、まぁ、音はそのままでただ交互にならすという感じで作っていましたが。

今回も交互にならしたバージョンも用意してみましたが、スラップ奏法は使ってません。
Slap Bassって音を使ってみたけど、ちょっと音がきついかなと思い、やめました……

楽譜

ユリ OP 作曲 ←クリックで音が聞けます

こんな感じです。


まだ勉強中の身なので、間違っている所があれば、コメントで教えて頂けるとありがたいです。
スポンサーサイト


リズムを加えてみる

前回『コード進行の作り方について』で、コードも付け終わったので、今回はドラムを加えてみようと思います。

楽譜

ただのコピペでフィルインとかも無しのドラム。

ユリ OP ←クリックで再生します

やはりドラムが微妙ですかね……と、いう訳で、Aメロの最後にだけフィルインを入れてみます。何故中間に入れないのかと言いますと、中間では逆にドラムを止めるという方法を使いたいと思ってるからです。しかしそれはもう少し伴奏が出来てから。

楽譜

ちょっと軽く入れただけですが、Aメロの最後にフィルインを入れました。

ユリ OP ←クリックで再生します

……やはりドラムが入るとベースが欲しくなりますね。なんか物足りない。

という訳で、次ベース入れてみます。



ちなみにちなみに、最近は作曲についての記事が多いですが、ゲーム制作の方は今そのゲームのOP曲を作っているところです。ちょっと音楽を勉強しながら作ってるんですが、なかなか上手く行かなくて、何回もやり直したりしてます。

 | HOME |  »

ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

ORIGINAL-GAME.COM

Webページを作りました。 バナー

プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


このブログは、リンクフリーです。
コメントか何かでリンクしましたって教えてくれれば、こっちからもリンクさせて頂きます。
しかし、全くこのブログに関係の無いサイトにはこちらからリンクを返す事ができません。
そこはどうかよろしくお願いします。。。

バナーはこちらをどうぞ。
  ↓    ↓



万が一何かあれば、メールフォームより連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

おしゃべり時計

自作曲

いま制作中のゲームの曲やムービーを載せています。 良かったら聞いてください。(笑


永遠に精神は
精神と身体
櫻-Sakura-
櫻-Sakura-ロックアレンジ
精神と身体 OPムービー

ブログランキング

ランキングに参加中っす!
↓クリックお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


ONE DAYs

ゲーム最新情報or日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ


現在の閲覧者数:

ブレッドクラム


SEO対策:シューティング
SEO対策:DTM
SEO対策:CG
SEO対策:C言語
SEO対策:プログラミング
ゲーム 作成 制作 画像 CG

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。