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これで最後だ。押せるもんなら押してみなボタン。

さて、今回で最後にしたいと思います。
押せるもんなら押してみなボタン。

今回も、調べられるだけ頑張って調べて見ました。

Androidプログラミング

ソースはこれです。


package my.application;

import android.app.Activity;
import android.os.Bundle;
import android.view.View;
import android.widget.Button;
import android.widget.TextView;

public class SampleProjectActivity extends Activity {

@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
setContentView(R.layout.main);
Button button = (Button)findViewById(R.id.button1);
final TextView text=(TextView)findViewById(R.id.text);

button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
public void onClick(View v) {
text.setText("押したなー!");
}
});

}
}


(参考URL : http://www.javadrive.jp/android/xml_layout/index6.html)

まずは、
setContentView(R.layout.main);
です。

えーと、とりあえず、R.layout.mainというのは、R.javaに書かれている、layoutの中の、mainをさしているようです。
setContentViewの意味は、ここにありました。

CodeZine

さて、次は、
Button button = (Button)findViewById(R.id.button1);
という命令ですが、Buttonというのが、多分、main.xmlに書かれたButton。

ちなみに、main.xmlは、こうなってます。


<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="fill_parent"
android:orientation="vertical" >

<Button
android:id="@+id/button1"
android:layout_width="wrap_content"
android:layout_height="wrap_content"
android:text="押せるもんなら押してみな。" />
<TextView
android:id="@+id/text"
android:layout_width="fill_parent"
android:layout_height="wrap_content"
/>
</LinearLayout>


ん……。多分この中のButtonを使うよ的な意味だと思うのですが。(適当)
調べても答えがなかなか出てこない。

で、次の行の
final TextView text=(TextView)findViewById(R.id.text);
これがボタンの中に、『押せるもんなら押してみな。』って書く命令なんだと思います。


button.setOnClickListener(new View.OnClickListener() {
public void onClick(View v) {
text.setText("押したなー!");
}
});

最後のこれで、クリックされた時に『押したなー』と、出るようにするのだと思うのですが、
とりあえず、onClickというのが、クリックした時の処理を書くものらしいです。

text.setText("押したなー!");

これで文字の表示。


ん……調べても全然、分からない所が多すぎる。
まぁ、作っていくうちにだんだん分かっていくだろうという事で、先に進んでいこうと思います。
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背景に建物をもう一つ

女性キャラのCGの背景をもう一度描き直すことにしたのですが、どう描き直そうかと思い、もう一つ建物を描くか…ということにしました。

で、今回描いた絵なのですが、

女性キャラのCG

えっ、キャラを非表示にして背景に少し線を引いただけじゃん。

すんません。
言い訳としては、3Dゲーム(FPS)やってたら酔ってしまい、ダウンしてました。
あと、学校の宿題が…。妙に多い。
……すんません。言い訳してすんません。

で、背景なのですが、地面を石にする事にしました。なのでとりあえずは灰色で塗ってます。
後ろの建物は何色にしようか。


これからは3Dゲームのやりすぎに注意します。

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ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

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It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


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