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地に足をつける。ActionScript3.0

今、プログラムを色々と変更して、画面を横にスクロールできる様にしようとしていたら、上手く動かなくなったと言う、あるある。

頑張ってまーす。


では、前回の続きと行きたいと思います。

Flash 横スクロール

前回や前々回と同じ画像。


前回は、変数に使うデータを代入した所で終わりました。


うーん。プログラムを部分的に載せるってのも意外と大変ですなぁ。
かといって全部載せるとなると、それはそれで大変だし。

まぁ、載せられない部分は、説明のみでなんとかします。


では。


悪の組織『for』の中ではどのような手下達が、どの様な仕事をしているのかを見ていこうと思います。

まずは、if ((jimenUe < heroineShita && heroineUe < jimenShita) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {}
です。

つまり、もしもヒロインを地面に埋めてしまったら、という事ですね。

その中に、if (jumpJotai == 0) {}というのを入れます。
これは私が勝手に作ったものです。主人公はジャンプをする時、Zキーが押されます。

押されている間、暫くはy座標で-10ずつ進んで行きます。
一定時間が過ぎると、重力の値(今回は0.5)ずつ、ジャンプの値を増やして行き、最終的には落ちてくるというプログラムを作っています。つまり、Zキーが押されている長さで、ジャンプの高さが変わるのです。

で、このjumpJotaiが1の時は、y座標を-10ずつ進んでいる状態という感じです。
今回は0なので、だんだんと速度が落ちてきた所から、下に落ちて次にジャンプをするまでの間ということです。


では、悪の組織『for』の中の『if』の中の更に『if』の中に、次のものを入れます。

if (heroineShita <= jimenUe+1) {}

なんだこれ。
これは、地面にちょっとだけ埋まった状態ですね。
つまり、地面に主人公が乗っている状態って感じです。

その中に、
chu = 0;
jump = 0;
juryoku = 0;
break;
を入れます。

chuというのは、宙に浮いているかいないかです。0の場合は地に足がついています。
jumpは、主人公がジャンプしたときの移動量です。
juryokuは、主人公は宙に浮いている状態の時のみ、0.5で、後は0です。

そして最後のbreakが結構肝心です。つまり、主人公が地に足をつけたら、繰り返しから抜け出すのです。

今回のプログラムをまとめてみました。
これを前回のプログラムの中に入れます。


if ((jimenUe < heroineShita && heroineUe < jimenShita) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (jumpJotai == 0) {
if (heroineShita <= jimenUe+1) {
chu = 0;
jump = 0;
juryoku = 0;
break;
}
}
}


ここで終わりではありません。まだまだ先は長いです。
次は、elseで繋げて行って、それ以外のプログラムも書いていきます。


そろそろ悪の組織ってのも飽きたな。

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It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

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好きなアーティスト
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嫌いなアーティスト
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プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

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後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


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