オリジナルゲーム作成!!FC2からFC2にサイト移動しようかなーっと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ActionScript3.0での地面のプログラム続き

いつもブログの記事は、書き出しで迷いますね。何を書こうかと。
その場の思いつきで行動する人間なので、計画性が無いのです。いや、思い付いても行動しないか。

記事だって、いつも思いつきで入力しているので、たまに話がぶっ飛んでるのはその為です。
あぁ。ラーメン食べたい。


まぁ、前回の続きを書いていこうと思います。

Flash 横スクロール

さーて、前回の復習ですのよ。
まず、elseね。elseがたまに違う単語に見えるのは、自分だけじゃないはず。どうでもええわ。

もしも、ジャンプの移動量が地面と主人公の距離よりも大きく、さらに地面の左右よりも内側にいる時に、
主人公が地面よりも上にいれば、jump(ジャンプの時の移動量)に、地面と主人公の距離を代入するものでした。

ちなみに私のプログラムでは、
Zキーが押された時、jumpという変数に-10を代入し、常にそこから0.5をプラスしていきます。
そして、主人公のy座標に、jumpをプラスしていけば主人公は上手くジャンプしてくれる訳です。

しかし、このままだと、地面に着地した時に埋まってしまうので、前回のプログラムが必要な訳ですね。


では、今回のプログラム。
前回の下に書いていくとします。


else
if ((heroineUe - jimenShita < jump*-1) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (heroineShita > jimenUe) {
jump = heroineUe - jimenShita;
}
}
else {
chu = 1;
juryoku = 0.5;
}
if ((heroineUe - jimenShita < jump*-1) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (heroineShita > jimenUe) {
jump = (heroineUe - jimenShita)*-1;
}
}
else {
chu = 1;
juryoku = 0.5;
}


もうちょっと綺麗に書けたんじゃないの感の漂うソースですね。自分で言うなよ。
いやー、その時は上手くいったからそのまま放置してたんでしょうね。同じこと繰り返してるし。
とりあえず、今の所は動いてるから許してね。

ちなみに、chuという変数は、主人公の足が地面についている状態が、0です。
宙に浮いてたら1。

では、今までのプログラムとあわせて。


var jimen:Array = new Array();
var i:int;

var jimenMax:int = 4;

var jimenUe:Number;
var jimenShita:Number;
var jimenMigi:Number;
var jimenHidari:Number;

var heroineUe:Number;
var heroineShita:Number;
var heroineMigi:Number;
var heroineHidari:Number;

var chu:int = 1;
var juryoku:Number;
var jump:Number = 0;

addEventListener(Event.ENTER_FRAME,function() {
heroineMigi = heroine.x + 9;
heroineHidari = heroine.x - 11;
heroineUe = heroine.y - heroine.height/2;
heroineShita = heroine.y + heroine.height/2;

for (i = 0; i < jimenMax; i++) {
jimen[i] = MovieClip(root).getChildByName("jimen"+i);
jimenUe = jimen[i].y - jimen[i].height/2;
jimenShita = jimen[i].y + jimen[i].height/2;
jimenHidari = jimen[i].x - jimen[i].width/2;
jimenMigi = jimen[i].x + jimen[i].width/2;

if ((jimenUe < heroineShita && heroineUe < jimenShita) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (jumpJotai == 0) {
if (heroineShita <= jimenUe+1) {
chu = 0;
jump = 0;
juryoku = 0;
break;
}
}
}
else {
if ((jimenUe - heroineShita < jump) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (heroineUe < jimenShita) {
jump = jimenUe - heroineShita;
}
}
else
if ((heroineUe - jimenShita < jump*-1) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (heroineShita > jimenUe) {
jump = heroineUe - jimenShita;
}
}
else {
chu = 1;
juryoku = 0.5;
}
if ((heroineUe - jimenShita < jump*-1) && (jimenHidari < heroineMigi && heroineHidari < jimenMigi)) {
if (heroineShita > jimenUe) {
jump = (heroineUe - jimenShita)*-1;
}
}
else {
chu = 1;
juryoku = 0.5;
}
}
}
}


これで、地面の上下は主人公とぶつかる事が出来るはず。
左右はこれと同じ様に作れば良いと思いますのだよ。


ではまた次回、お楽しみに。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://game948.blog67.fc2.com/tb.php/785-fe4f9b5c

 | HOME | 

ゲーム作成 記録

It is R作 第二弾!
『精神と身体』をついに公開しました。


ここ『オリジナルゲーム作成!!』で作成したゲームです。 無料でダウンロードできるので、 プレイして頂けるとありがたいです。


精神と身体 banner
2012 10/7 午前2時頃 BGMの変更とおまけモード(音楽鑑賞)のバグを修正
2012 10/7 午前5時頃 サイズがあまりにも大きすぎる為、修正
2012 10/18 午後10時頃 STGが2面でタイトルに戻り冒頭から読み始めた時、STGが2面から始まってしまうバグ、修正
2012 10/18 同じ時間 ノベルの誤字を修正

それ以前にダウンロードされた方は、お手数ですがもう一度ダウンロードし直す事をお願いします。
申し訳ありません。

ベリ→キュートヴァンパイア ユリ banner.png

ORIGINAL-GAME.COM

Webページを作りました。 バナー

プロフィール

It is R

Author:It is R
It is Rです。
ゲームを作成しています。

ゲームが超好きな大学生。Nitro+のゲームが好きです。

好きなゲーム
カオスヘッド
月光のカルネヴァーレ
天使の二丁拳銃
ドラクエ(Ⅶ)

好きな漫画家
峰倉かずやさん
向浦宏和さん
藤原ここあさん
など

好きなアーティスト
WAG
ウルフルズ
ANARCHY
など

嫌いなアーティスト
AKB48

プロレスとか見るのも好きです。
好きなプロレスラーは、

葛西 純さんDEATH!!

後は、宮本裕向さんとか、
動画でちょこっとしか見たこと無いけど、先輩はブラックで面白い。


最近はAndroidのプログラムの勉強をしています。
端末はNOVO7 Paladinを使っています。


このブログは、リンクフリーです。
コメントか何かでリンクしましたって教えてくれれば、こっちからもリンクさせて頂きます。
しかし、全くこのブログに関係の無いサイトにはこちらからリンクを返す事ができません。
そこはどうかよろしくお願いします。。。

バナーはこちらをどうぞ。
  ↓    ↓



万が一何かあれば、メールフォームより連絡ください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事

カテゴリ

RSSリンクの表示

おしゃべり時計

自作曲

いま制作中のゲームの曲やムービーを載せています。 良かったら聞いてください。(笑


永遠に精神は
精神と身体
櫻-Sakura-
櫻-Sakura-ロックアレンジ
精神と身体 OPムービー

ブログランキング

ランキングに参加中っす!
↓クリックお願いします。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

ブロとも一覧


ONE DAYs

ゲーム最新情報or日記

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンタ


現在の閲覧者数:

ブレッドクラム

オリジナルゲーム作成!! > ActionScript3.0での地面のプログラム続き


SEO対策:シューティング
SEO対策:DTM
SEO対策:CG
SEO対策:C言語
SEO対策:プログラミング
ゲーム 作成 制作 画像 CG

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。